工具メーカー「ツノダ」プレゼンツ。プロツールコラムvol.3。
今回はツノダ新製品、世界初!(※当社調べ)F型接栓ソケットについて語ります。

「F型接栓ソケット」とは?

電気工事士の悩みを解決したい

【開発の経緯】
アンテナやチューナーなどに必要なF型接栓作業において、従来は手作業やペンチなどで工夫しながら行うことが多く、特に冬季などは被覆が固くなり、手作業での負担が増えていました。
さらにアパート・マンションなどの集合住宅工事では作業量が多い一方、アンテナ配線の複数作業を1つの工具で賄えるものがありませんでした。作業改善を求める電気工事士からの強い要望を聞き開発に着手、実際に電気工事士に試作品を試してもらい、フィードバックを参考に試行錯誤を重ね、最善の形を導き出しました。
近年電気工事士の高齢化や女性電気工事士が増える中、いかに力仕事の軽減をするかという課題に対して、誰でも簡単に効率よく作業ができる「F型接栓ソケット」を提案します!

【製品の特徴】
「F型接栓ソケット」はアンテナ配線作業にて行う3つの作業を1つの工具でできる。
【1. 挿す】F型接栓の同軸ケーブルへの挿入作業
【2. 締める】分配器の狭いピッチでのF型接栓取り付け作業
【3. 回す】分配器を支柱へ取り付ける際の蝶ネジ回し作業

【1分で分かる】世界初。F型接栓用ソケットの使い方

必要な3つの機能が集約

【3つの作業を可能にする特殊機構】
特許出願済の同軸ケーブル5C専用特殊機構により【同軸ケーブルに挿す】【分配器で締める】【蝶ネジを回す】の3つの作業が一つのソケット で可能になります。

1. 挿入機能「挿入ミスを防ぐ確認窓付き」

ソケットを使ってF型接栓を押し込むので、力が入りやすく簡単に挿入可能。手に芯が刺さるケガも解消してくれます。さらに確認窓付きで挿入ミスを防ぎます。

2. スパナ機能「狭い端子ピッチの締め作業に」

分配器でF型接栓を締める際、狭い端子ピッチに対応したスパナとして使えます。

3. 蝶ネジ回し「しっかり掴んで確実に締める」

分配器(ブースター)の屋外取付に必要な蝶ネジ回しも簡単。電動ドライバーで速く確実に締められます。
※こちらの製品はF型接栓用のソケットとなります。通常の六角ボルトの締め作業にはご使用いただけません

Made in TSUBAME SANJO
ツノダの製品を探す
ツノダの製品を探す